SSAマガジン

【インタビュー】フクムラ仮設株式会社 様  リース事業部 北近畿営業所 営業 長谷川智奈津さん

VMAX推しの長谷川さんから聞く、VMAXの魅力

福井県を中心に建築・土木の仮設資材・仮設足場のリース&レンタルを行っているフクムラ仮設 株式会社 様。システム吊り棚足場(VMAX)にかける想いが強い営業さんがいらっしゃる!とのうわさを聞きつけ、営業 長谷川智奈津様(以下、長谷川さん) 取締役執行役員 営業企画室 室長 水嶋浩之様(以下、水嶋室長) 営業本部長 間屋口耕三様(以下、間屋口本部長)にお話を伺ってきました。

 

――早速ですが、従来の吊り棚足場と比べてVMAXの魅力はどのような点が挙げられるでしょうか?

長谷川さん :

チェーンの少なさだと思います。単管吊り足場だと歩くだけでも「またぐ」という行為が発生してしまいます。作業する方はそれを結構気にされる方が多いです。だから1本でも少ないほうが、現場にとってより良い足場となると思ってお客さんに勧めています。
水嶋室長 : 他にはフラットな作業床を作ることができるのも足場を設置し終えた後の施工しやすさにつながっていると思います。従来の単管足場に比べて、すき間なく床材を敷き詰めることができますよね。床材を重ねた時の段差3.5cmがなくなるだけで、事故防止になります。

間屋口本部長 :

専用治具があることも大きいですね。安全に施工していただけるので。

 

――協会としてはとても嬉しい限りですね…!実際にお客様からはどのようなお声をいただきますか?

長谷川さん :

はじめは「価格が高いんじゃない?」と言われます。(笑)でも作業工程の短縮ができる話などもさせてもらって、「じゃあそれで行こう」という話になって、施工が完了した後に「これはすごいいい足場や!」と言っていただけます。何の足場を使うか検討されている方には、「とりあえずやってみましょう!」とお話をしてとにかく使ってもらうようにしています。

 

――そうなるとVMAXの受注数は順調に伸びているのでしょうか?

長谷川さん :

そうですね…自分の持っている橋梁の現場のほとんどはVMAXを使っていただいています。私の担当している現場の8~9割は橋梁なので、かなり高い割合でVMAXを使っていただいていますね。

間屋口本部長:

まずはお試しとしてVMAXをいろんな現場で使っていただいているから、それでVMAXの現場の割合が多いっていうのはあるよね。その中で「この製品いいよね」と感じた方がリピーターになってくださっている感じです。

 

――なるほど、、長谷川さんの営業スタイルが受注の決め手にもなっているのではないかと思うのですが、どのような流れでVMAXの受注を獲得されているのでしょうか?

長谷川さん :

まずは「VMAX使ってみましょう?」と提案してみますね!悩んでいる感じだったら「何が引っかかるのか」お客様にお尋ねしてます。そうしたら大体「金額が高い」と言われるんですけど、お客さんもVMAX使ってみたいけど金額がネックになっているのは伝わってくるので、あとはもう押します。

――なるほど!(笑)

間屋口本部長 :

見積もりも工夫はしていると思いますよ。はじめてVMAXを提案したお客様からは大体〈単管足場の見積もりと労務費〉〈VMAXの見積もりと労務費〉の両方欲しいと言われるので。その流れで両方の見積もりの差があまり出ないので、「結局単管は労務費がかかってきますよ」とお話をします。その流れを行ったうえで、「使ってください!!!」の最後の一押しをドンと、行う感じですね。

間屋口本部長 :

あと長谷川のすごいところは値引きがないところですね。見積書を作ったとき、端数まできっちり注文書をきってもらってきますからね。

水嶋室長:

この端数切ってもいいかな?と言うと、「ダメです」って言うもんね。

長谷川さん :

端数切ったところで結局消費税がかかってくるからそんなに変わらないですもんね。結局一緒なんですよ。

一同感嘆の声

水嶋室長 :

その考えいいね。

 

緊急時は自分でトラックを運転して機材を運送するという、パワフルな長谷川さん

 

――VMAXの普及に尽力されている長谷川さんですが、どのようにしてVMAX推しになられたのでしょうか?

長谷川さん :

初めて見た時に「これやわ!この製品をずっと営業していたい」と思ったんですよね。はじめはVMAXはレンタルして使っていて、その時期は室長がSPIDERパネルに心を奪われかけてたので私もSPIDERパネルを出していたんですけど、「やっぱり私はVMAXだ」と思って会社でVMAXを購入してもらいました。購入して4~5年になりますね。今は、指定をされない限りは基本VMAXと単管の見積もりを出すようにしています。

 

――これからも安全に施工できる機材の魅力を発信していただければ有難いです。

 

―水嶋室長(写真左)、長谷川さん(写真中央)、間屋口本部長(写真右)

 

インタビューにご協力いただいた、フクムラ仮設 株式会社 長谷川さん 水嶋室長 間屋口本部長 ありがとうございました!

 

(インタビュー記事 : 椿 美里)

TOPに戻る

お問い合わせはこちら

システム吊り棚足場協会 事務局