2022年7月 編集後記
今回、有限会社岩﨑工業様と株式会社田中シビルテック様へインタビューを行うにあたり、滋賀県を訪れました。
(インタビューにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。)
朝からお昼過ぎにかけて1社1現場を訪問し、インタビューを終え会社へ帰ろうとしたとき、ふと可愛らしい看板が目に入りました。
こ、これは、、、!!!!!
”飛び出し坊や”レンタルサイクルver.です!!!
とても可愛らしい!
シンプルなタッチですが、主線がないからこそ出せる柔らかさがありますよね。
また、まるでミッフィーを思わせるような、最低限のカラーでまとめた色合いもとても素敵です。
そしてこのあふれるレトロ感・・・この雰囲気は幼いころから見てきたからこそ感じられるエモみだと思います。
実は以前、プライベートで滋賀を訪れたことがあるのですが、その時も飛び出し坊やを見つけるたびに写真を撮っていたことを思い出しました。
運転していても至るところに飛び出し坊やが設置してあったのですが、特に観光地だと個性的な飛び出し坊やを見つけることができます。
次はどんな飛び出し坊やが出てくるのか・・・ワクワクしながら観光しつつ「個性的な飛び出し坊や探し」を楽しめるのは、滋賀観光ならではの楽しみ方だなと思いました。
(2019年9月に撮影)
なぜこんなに飛び出し坊やが多いのか調べてみたところ、飛び出し坊や誕生の地が滋賀県なのだそうです。
個人や店舗が作成したものもあるそうで、数年ぶりに滋賀県に旅行に行けばまた新たな飛び出し坊やとの出会いもあるかもしれない・・・!と期待してしまいました。
なかなか新型コロナウイルス感染症の流行が収まる兆しが見えきませんが、落ち着いたらぜひまた滋賀県に遊びに行きたいなと思いました。
そして飛び出し坊や巡りをしつつ都内の滋賀県のアンテナショップには売っていない、「飛び出し坊やステッカー」を購入して出張用キャリーケースに貼りたいです。
(記事:椿 美里)